猫の留守番攻略ガイド【環境・ストレス・準備・アイテムなど:29記事で解説】

「猫をお留守番させたいけど、いったいどこから手をつけたらいいんだろう…。猫のために快適な環境を整えたい気持ちはあるけど、具体的な方法がわかりません。」

この記事では、こういった疑問に1ページまるわかりで答えます。

シュチュエーションごとにまとめましたので、自分に当てはまる記事、気になる記事を読むことができます。

それでは、さっそく見ていきましょう。

猫を留守番させる環境

猫を留守番させるときに家の環境を整えるのは必須です。とりわけ気になるのは「暑さ対策」「寒さ対策」でしょう。猫ちゃんが快適に留守番できるように環境をととのえてあげてくださいね。

夏はどうしたらいいか?

【猫の留守番】夏にエアコンを使うときの注意点!

猫を留守番させるとき、エアコンを使いたいけど、安全に使うにはどうしたらいいの?本記事では、エアコンを使うときの注意点を解説しています。暑くなる前にサクッと対策してしまいましょう!

» この記事を読む

【クーラーが嫌いな猫】お留守番はエアコンなしでOKです【理由を解説】

クーラーが嫌いな猫を、エアコンなしでお留守番させたい。どうしたらいいのでしょうか?本記事では、その方法を具体的に解説しています。クーラー嫌いな猫を飼っている方全員が必読な記事です。

» この記事を読む

【猫の留守番】なぜ、夏に扇風機はNGなのか?【理由を解説】

「夏に猫を留守番させたい。でも扇風機は使えないらしい。」どうしてでしょうか?本記事では、夏の留守番に扇風機がNGな理由を2つ解説しています。ぜひ猫目線でご覧ください。

» この記事を読む

冬はどうしたらいいか?

【猫の留守番】暖房のおすすめは「ドーム型ベッド」と「湯たんぽ」

猫を留守番させているときの暖房ってどうしていますか?本記事では、火事のリスクのないドーム型ベッドと湯たんぽを活用する方法を解説しています。猫も寒いとかわいそうですから、お留守番中も快適な環境を作ってあげましょう。

» この記事を読む

猫の留守番に使えそうな暖房器具をアレコレ考察してみた

猫に留守番をしてもらう時、猫のための暖房器具ってけっきょくどれがいいの?本記事は、8種類の暖房器具のメリットとデメリットをまとめた記事です。猫を温める際の参考にすることができます。

» この記事を読む

住宅設備に関する記事

【猫の留守番】電気やテレビをつけておく必要はない

猫に留守番をさせる場合、電気やテレビをつけっぱなしの方がいいのでしょうか?本記事では、その必要はない理由を解説しています。それでも心配な方は「猫用ミュージック」をかけておくといいかもしれませんね。

» この記事を読む

留守番中は雨戸(シャッター)を開けておいた方が猫には良い【理由を解説します】

猫の留守番中は雨戸(シャッター)を閉めた方がいいの?開けっ放しの方がいいの?本記事では、開けておいた方が良い理由を解説しています。さらに防犯面についても提案をしているので、「猫の健康と安全を守りたい」という方は必読です。

» この記事を読む

猫の精神的ストレス

近年、猫の「分離不安」について耳にする機会が多くなりました。放し飼いにしていた時代と違い、室内で飼うことによる猫への精神的な影響も考えてあげると親切ですね。実際のところ、猫は留守番に対してどんな気持ちなのかを知りましょう。

留守番を嫌がる

猫が留守番をして、鳴き続けるのは分離不安かも!【原因と対策】

猫をお留守番させると、一人で寂しいのかずっと鳴いたままです。これはどうしてでしょうか?本記事では、分離不安について解説しています。大きな鳴き声に困っている方必読の記事です。猫ちゃんの状況と照らし合わせながらご覧ください。

» この記事を読む

一般的に猫は留守番を嫌がらない【嫌がるのには理由がある】

猫が留守番を嫌がるのはどうしてでしょうか?本記事では、そんな留守番を嫌がる猫をなんとかする方法をご紹介しています。猫に快適に留守番してもらい、安心して外出できるようになりましょう。

» この記事を読む

猫を1部屋に閉じ込めて留守番させると、ストレスになるのでしょうか?

猫を1部屋に閉じ込めるとかなりのストレスになるのでしょうか?答えは「なることもならないこともある」本記事では、その条件を解説し、1部屋にお留守番させる具体的な方法もご紹介しています。1部屋でのお留守番に悩んでいる方は必読の記事です。

» この記事を読む

旅行中、猫をケージに入れたまま留守番させておいて大丈夫?

旅行中、猫をケージに入れたまま留守番させておいて大丈夫なのでしょうか?本記事では、ケージに入れたまま留守番させるのをおすすめしません。その結論に至った理由や短時間ケージに入れる際の注意ポイントを解説していきます。

» この記事を読む

ストレスを和らげる

留守番猫のストレスを和らげる【解消することは可能です】

猫のストレスが原因で飼い主さんが圧倒されることがあるでしょうか?本記事では、留守番している猫が感じるストレスの原因、及ぼす影響、和らげる方法を解説しています。猫のストレスに悩んでいる方は必読の記事です。

» この記事を読む

留守番猫がいじけたり、拗ねるのはどんな時?【対処法を解説】

留守番している猫がいじけたり、拗ねるのはなぜでしょうか?本記事ではその理由を4つ解説しています。対処法や拗ねない方法などもまとめて解説しているので、猫ともっと仲よくなりたい方必読です。

» この記事を読む

猫が留守番している間に暴れる原因3つ【対処法も紹介】

猫がお留守番していると暴れているようで、帰宅すると部屋がめちゃくちゃになっています。どうしたら良いのでしょうか?本記事では、猫が暴れる原因と対処法を解説しています。ちょっとずつ試していき、改善していきましょう。

» この記事を読む

アフターケア

【帰宅後のアフターケア】は留守番猫への気づかい

「いつも帰りが遅くなってしまって、猫には悪いことしてるなぁ。」こんな時は、帰宅後にアフターケアをしてあげましょう。本記事では、具体的な方法を3つの段階に分けて解説しています。今よりも猫との絆を深めたい方は必読の記事です。

» この記事を読む

留守番あとの猫が甘えてきた!やっぱり愛されてるから?

留守番のあと、猫が甘えてくるのは何故なのでしょうか?やはり飼い主を愛している証拠?この記事では、猫が留守番あとに甘えてくる理由をご紹介しています。猫の本音を知りましょう!

» この記事を読む

留守番に関する期間・年齢

留守番に関する気になる数字をいろいろ紹介します。猫は一般的に「孤独に強い」といわれていますが、子猫でも留守番できるのでしょうか?留守番できる年齢、シニア猫ちゃんを留守番させるときの注意点、何日まで留守番させることができるのか。具体的な数字を知りましょう。

いつから留守番できる?

猫は何歳からお留守番できますか?【生後8週からできます】

猫はいつからお留守番できるようになるのでしょうか?本記事では、生後8週から短い時間ならお留守番できること。成長にあわせて徐々に時間も伸びていくこと。をご紹介しています。とはいえ、子猫であることに変わりはないので、注意点をしっかり押さえておきましょう。

» この記事を読む

猫を多頭飼いしていても、お留守番してもらって旅行はできる

猫を多頭飼いしていると、お留守番させることってできるんでしょうか?本記事では、1日くらいならできる理由を、3匹の猫を飼っている僕が解説しています。1匹でも2匹でもそんなに変わらないです。

» この記事を読む

シニア猫を留守番させる

高齢猫をお留守番させるときの注意点【シニア猫向け】

高齢猫を1匹で留守番させるのってちょっと不安がありませんか?本記事では、高齢猫を留守番させるときの注意点を3つ解説しています。愛猫との最後の時期を、後悔がないようにお世話してあげましょう。

» この記事を読む

留守番は何日まで?

【結論】猫を飼うと旅行は、ほぼ無理です。【対処法あり】

猫を飼いたいけど、旅行中はどうすればいいの?本記事の結論は、猫を飼うと、ほぼ旅行は無理です。どうしてそう言えるのか?どうしてもの時の対処法はあるのか?解説しています。猫を飼い始めるときは、よく考えてから飼いはじめましょう。

» この記事を読む

【猫をおいて旅行】1週間お留守番させるいい方法

猫を1週間くらいお留守番させるいい方法はないかな?本記事では、1日1回様子を見てくれる人を探すことをおすすめします。具体的にいって誰に頼めるのか。この記事を読んで知りましょう!留守中は写真を送ってもらうと安心です。

» この記事を読む

初めての留守番への準備

猫を飼いはじめると、飼い主さんにも影響が及びます。猫を飼い始めてから「こんなことイメージしてなかったよ!?」とならないために、必要な情報を共有しましょう。できるなら、留守番させる前に知っておきたい情報です。もちろん、猫を飼い始めてからでも役立つ情報です。

留守番猫の本当の気持ち

【猫のホンネ】留守番している時の猫ってどんな気持ち?

留守番している時の猫ってどんな気持ちなのでしょうか?本記事では、『恐怖』『嫌悪』『警戒』3つの気持ちについてご紹介しています。猫の気持ちを見極めて、適切なアフターケアをし、猫ライフに喜びを加えましょう。

» この記事を読む

旅行したあとの猫はどんな態度?やっぱり怒ってる?

旅行したあと久しぶりに猫に会ったら、猫が怒っていた!こんな話を聞いたことがある人もいるのでは?これは本当なのでしょうか?本記事では、僕が飼っている猫の実情をご紹介します。記事を読むと、実は怒る猫はあまり存在しないということがわかると思います。

» この記事を読む

飼い主さんへの影響

飼い主さんの旅行中、猫の留守番に必要なこと【準備しよう】

飼い主さんの旅行中、猫のお留守番に必要なものって何?本記事では、1泊2日の短期間旅行をモデルケースとして、時系列順に猫のお留守番に必要なものをまとめてみました。準備をしっかりして、旅行に備えましょう。

» この記事を読む

留守番アイテム・サービス

留守番を便利にさせるアイテムや、留守番の時に使いたいサービスを紹介します。留守番させることには、事故や怪我のリスクがあります。これはどうしても避けることができないもの。飼い主さんが少しでも安心して留守番させるために、便利なアイテム、サービスがあるので、リサーチして記事にまとめました!

【猫の留守番もぬくぬく】控えめにいって、布団は有能です

猫をお留守番させるとき、防寒対策ってどうしていますか?本記事では、布団が有能であることをご紹介しています。この記事を読んで、電気代も火事の心配もない、布団の魅力を再確認しましょう。

» この記事を読む

猫の留守番中、停電でエアコンが停止!どうする?

猫の留守番中、停電でエアコンが止まってしまったら、どうすればよいのでしょうか?本記事では、停電中の対策と停電復帰後の対策、両方を解説しています。停電で猫が心配な方は必読な記事です。

» この記事を読む

留守番中の猫を監視カメラアプリで見る方法【すぐ出来る】

猫を飼っていると、留守番中に一体どんなことをしているのか気になりますよね。本記事では、「無料で使える監視カメラアプリ」のレビューと使い方の解説をしています。簡単に試してみたいという方必読です。

» この記事を読む

旅行のときの猫のトイレ問題【解決策を考える】

旅行のとき、猫のトイレってどうしたらいいの?本記事では、解決策を2パターン、お留守番/一緒に旅行、に分けてご紹介しています。飼い猫のトイレスタイルを見極めて、最適な方法を見つけ出しましょう。

» この記事を読む

旅行中の猫の世話はどうしたらいい?【5つ方法があります】

旅行中の猫の世話はどうしたらいいのでしょうか?本記事では1泊2日の旅行を想定して、飼い主さんにできる方法を5つご紹介しています。猫を飼いながら、短期旅行を計画している方、必読の記事です。安心して旅行を楽しみましょう。

» この記事を読む