旅行のときの猫のトイレ問題【解決策を考える】

旅行のとき、猫のトイレってどうしたらいいの?

お留守番させていると、トイレ掃除ができませんし。一緒に旅行に連れていくと、周りに迷惑がかからないか心配ですよね。

バスや電車、車の中でウンチしてしまったら、くさくてたまりません。

この記事では、

  • 猫をお留守番させるとき
  • 猫と一緒に旅行するとき

の2パターンのシチュエーションでのトイレ問題の解決方法をご紹介していきます。しっかり準備していけば、いざ猫がウンチやオシッコをした時も落ち着いて対処できますよ。

旅行のときの猫のトイレ問題が心配


飼い主さんが旅行する時は、猫のトイレ問題を解決しなければいけません。猫も1日1回はトイレに行き、ウンチやオシッコをするからです。

さらに、猫はとてもキレイ好きな生き物であるため、トイレが汚れたままであると、そのトイレではしなくなり、トイレ外で粗相してしまうかもしれません。

おまけにもう1つ、猫は自分のニオイがついたトイレでないと、安心してトイレしてくれない子が多いので、猫のトイレ問題というのは、とっても難しいのです。

それは、家でお留守番させているときも、一緒に旅行に連れていく時も同じです。

でも実際に考えてみると、どうすればいいのか迷うのではないでしょうか?では、猫のトイレ問題について、どのような解決策があるのでしょうか。順番に見ていきましょう。

猫をお留守番させる場合のトイレ


猫をお留守番させる時の選択肢は下記の2つ

  • トイレを増やす
  • 猫用全自動トイレを買う

サクッと見ていきます。

トイレを増やす

「普段使っている数+1個」を目安にトイレを増設しましょう。

例えば、猫を1匹飼っていてトイレを1個使っているなら、合計でトイレを2個用意するということです。

普段使っている猫用トイレをもう1つ買い増ししてもいいですし、一時的なら、ダンボールに猫砂を敷いてあげるだけでも、トイレを増設することができるのでおすすめ。

その時に、猫のニオイがついた猫砂も混ぜてあげると、猫が安心してくれます。

旅行にいく2、3日前から増設したトイレに慣らしておくと、粗相が減っていいですよ。おく場所は、普段使っているトイレの横で大丈夫。

猫用全自動トイレを買う

トイレ掃除を自動でしてくれる猫用全自動トイレを知っているでしょうか?

お値段は商品によって、2万円〜10万円くらいとかなりいい値段するのですが、トイレ掃除をやらなくてもいいというのは、猫のお留守番にジャストフィットな商品だと思います。

動作を簡単に説明すると、下記のとおり

  1. 猫がトイレに入ると、重量を感知して、掃除の準備に入る。
  2. 一定時間(3分・7分・15分)が経つと、ドームが回転して、固まった猫砂だけを下のトレー部分に落とす。
  3. ゴミが溜まってきたら、まとめて捨てられるので便利。

上記のとおり

旅行中でトイレのお掃除ができない問題を、見事に解決してくれる画期的な商品ですね。
オートメーテッドペットケア キャットロボット オープンエアー

お金の問題さえクリアーできれば、これを買うのが一番いいです。普段使うトイレをこれに交換してしまえば、飼い主さんの負担が減るというメリットもあります。

猫と一緒に旅行する場合のトイレ

持ち運び可能トイレを持ち運ぶしか方法はありません。

ネットショッピングを見てみると、折りたたむことができる猫用携帯用トイレが売られています。価格は1000円〜3000円くらい。非常用に1つ買っておいてもいいかもですね。

とはいえ、猫はトイレにも強いこだわりを持つ生き物で、携帯用トイレが合わない猫ちゃんもいるので注意が必要。

例えば、トイレのふちに片足をかけてりきむスタイルの猫ちゃんは合わないかもしれません。

携帯用トイレは折り畳むという都合上、ふちが柔らかくて、猫が足をかけてりきむほどの強度はないからです。

それができなくてストレスとなってしまうことも、、、

携帯用トイレを買う前に、猫ちゃんがどういうスタイルでりきむかをチェック

ちなみに僕の飼っている猫は、ふちに足をかけない、オーソドックススタイルでりきんでいました。

もし合わないなら、普段使っているトイレを持っていくか、番重(ばんじゅう:給食の配膳などに使われるアルミの容器)など、かるくてある程度の強度もある容器を持っていくといいかもしれません。もちろん猫砂も持ち運ぶ必要があります。

まとめ:旅行のときの猫のトイレ

この記事では、旅行中の猫のトイレ問題について、解決策をご紹介しました。お留守番させている時、一緒に旅行にいくときの2パターンについて解説しましたね。

留守番させる場合

  • トイレを増やす
  • 猫用全自動トイレを買う

一緒に旅行にいく場合

  • トイレを持ち運ぶ

上記のとおり

急にトイレを変えてしまうと、とまどう猫ちゃんもいるので、できれば1週間くらい前から、新しいトイレに慣らしておくと安心です。

猫ちゃんのトイレスタイルをしっかり見極めて、ジャストフィットなトイレを探しましょう。