猫の肉球が香ばしい匂いがするのはなぜ?【2つの理由を解説します】
「猫の肉球の匂いを嗅ぐのが大好きです。あのなんとも言えない匂いに引きつけられます。」
こんな経験はありませんか?
あの独特な香ばしい匂いは、猫や飼い主の感じ方によって違うようです。
ざまざまな表現がありますが、なぜあのような香ばしい匂いがするのでしょうか?
この記事を読んで確かめてみましょう。
本記事の目次
- 猫の肉球が香ばしい匂いがする理由
- 猫によって違う!?さまざまな匂いの表現
さっそく見ていきましょう。
猫の肉球が香ばしい匂いがする理由
猫の肉球から香ばしい匂いがする、という話は、猫を飼っている方なら1度は経験したことがあるでしょう。
しかしながら、香ばしい匂いがする原因はまだ解明されていないようです。
ですから、今考えられている説をご紹介しましょう。
大きく分けると下記の2つになります。
- 肉球に住んでいる細菌の匂い
- 皮脂や汗などの体臭が混ざった匂い
順番に解説していきます。
肉球に住んでいる細菌説
ほとんどの動物の皮膚には多くの微生物が住みついています。
そんな中、香ばしいポップコーンのような匂いは、酵母菌またはプロテウス菌が原因である可能性があります。
どちらも甘いコーントルティーヤのような香りを発することで知られているのです。
酵母菌
英語でイースト菌のことで、自然界のあらゆる場所にいる。もちろん猫の耳や手足で繁殖する酵母が原因である可能性。
プロテウス菌
プロテウス菌という生物の腸内細菌の一種は、甘いトウモロコシのような匂いを発する。
こうしたポップコーンのような匂いは猫に限らず、犬の肉球やインコのおでこなどでもするそうで。
いわゆる”動物の匂い”なのかもしれませんね。
皮脂や汗などが混ざった体臭説
肉球には、汗腺(かんせん)と呼ばれる汗が出る器官があります。
そこから出る汗が、先ほど紹介したさまざまな細菌と混ざって、香ばしい匂いを発しているのかもしれません。
ちなみに、肉球の香ばしさは猫によって個体差がある
この違いは汗などの成分が違うからなのでしょうかね。
猫によって違う!?さまざまな匂いの表現
実は、飼い主さんによって若干感じ方が違います。
・ポップコーンのような香ばしい匂い ・香ばしさの中にちょっとフルーティさがある匂い ・湿った枝豆のような匂い ・濡れたままの靴下を嗅いだ時の匂い
上記のとおり、さまざまです。
感じ方が違うのは脳の思い込み
人は匂いをかぐと脳が反応して、記憶や感覚に関する部位とつながります。
アロマをかぐとリラックスするのは、まさにこれを利用しているからです。
つまり、肉球の匂いと、どの記憶をつなげるかは、人によって違うので、肉球の匂いをかぐと良い匂いと思う人もいれば、嫌な匂いと感じる人もいるのです。
もちろん猫による個体差もありますが、飼い主さんの感じ方の違いも大きいということですね。
まとめ:猫の肉球が香ばしい匂い
猫の肉球が香ばしい匂いがする理由について解説してきました。
猫を飼ったことがある方なら、1度は肉球の匂いをかいでいることでしょう。
猫の肉球は、可愛い見た目(視覚)やぷにぷにとした触りごごち(触覚)だけでなく、香ばしい匂い(嗅覚)でも僕たちを虜にしてくれる、
まさに奇跡の部位なのかもしれません。
ペット保険ペット保険の資料一括請求サービス
キャットフード愛猫にスッキリ快適な毎日を過ごしてほしいあなたへ『モグニャン』