【猫の爪切り】料金の相場は500円〜1000円【工夫してタダにする方法】
「自分では猫の爪切りができないので、慣れてる人にやってもらいたいんだけど、料金はいくらでしょうか?」
猫の爪切りをしようとしたら暴れたり、飼い主さんが慣れていなくてできないって場合もあると思います。
猫の爪の伸ばしすぎはダメなので、料金を知って納得するなら安全・確実にやってもらいましょう。
【猫の爪切り】料金の相場は500円〜1000円くらい
そもそも爪切りだけしてもらえるの?
動物病院で爪切りだけをしてもらうことは、そもそもできるのでしょうか?
猫が暴れるとか、飼い主さんが爪切りできないという状況を獣医さんも知っています。
そして意外に思われるかもしれませんが、爪切りだけのために通院する猫ちゃんもいるのです。
ですから爪切りだけのために動物病院へ行っても、なにも問題はありませんよ。
病院によって料金は異なる
動物病院やペットサロンのお店によって、料金はまちまちです。
ある所では500円なのに、別のところでは600円。さらに別のところでは1000円などなど。
これは病院やお店が独自で料金を設定しているためです。あなたが納得する値段のお店に行きましょう。
猫の爪切り料金を工夫してタダにする方法
定期検診の診察時にサービスで切ってもらえたり、獣医さんと仲良くなると、サービスしてもらえやすくなります。
獣医さんも人間なので感情があるからです。
なにかのついでに爪切りをしてもらう
たとえば僕の場合、動物病院から保護猫を引き取ってきたり、かかりつけ医としていつも利用することで色々とサービスしてもらっています。
この前はミーちゃんが肛門嚢炎で治療してもらったとき、ついでに爪切りをしてもらいました。
【猫の病気】肛門嚢炎とは?【破裂するギリギリでした】
猫の肛門嚢炎について知りたいですか?本記事では、飼い猫が肛門嚢炎で破裂寸前にまで至ったので、その治療歴やどういう病気なのかを解説しています。肛門を気にしている猫ちゃんの飼い主さんは、悪化しないうちに対処してあげてください。
こういった部分にもかかりつけ医を作っておくメリットがあると思います。
動物病院で爪切りをしてもらう利点
動物病院で爪切りをしてもたうメリットは下記のとおり
- 飼い主が爪切りをする必要がなくなる
- 爪切りを失敗することがほとんど無い
- クイックのギリギリまで切ってもらえる
- 定期的に通うことで、猫が病院に慣れる
上記のとおり
プロにやってもらうことで、確実に爪切りをしてもらえるという安心感がありますね。
飼い主さんが間違ってクイックまで切ってしまうという失敗もなくせるので、心配なら動物病院で爪切りをしてもらいましょう。
クイックとはなにか?については「【飼い主にできる】猫の爪から出血してしまったときの対処法」の記事を参照ください。
まとめ:猫の爪切りの料金
自宅での爪切りが難しい場合には、無理をしないで獣医さんに切ってもらうことにしましょう。
猫にとっても飼い主さんにとっても、それが一番ストレスにならない方法なら、ベストな解決法でしょう。
ペット保険ペット保険の資料一括請求サービス
キャットフード愛猫にスッキリ快適な毎日を過ごしてほしいあなたへ『モグニャン』