猫が猫じゃらしを食べたけど大丈夫なの?【少しなら大丈夫、大きいのは注意】

「飼い猫が猫じゃらしを食べちゃったんだけど大丈夫なのでしょうか?」

この記事ではこのような質問に答えます。

猫じゃらしといっても、植物の猫じゃらしとおもちゃの猫じゃらしの2種類あります。この記事では、そのどちらの猫じゃらしについても解説していきたいと思います。

結論としては「少量なら大丈夫だけど、大きいのは注意が必要」です。

このようにかなりおおざっぱな言い方になってしまう理由も含めて、さっそくみていきましょう。

猫が猫じゃらし(エノコログサ)を食べても毒ではない!


まずは植物のほうの猫じゃらしについて。

猫が猫じゃらし(エノコログサ)を食べてしまっても、毒ではないのでひとまずは大丈夫でしょう。中毒にはならないので安心してください。

そもそも猫は、自分の毛であったり猫草など、いろいろなものを飲み込む生き物ですから、猫じゃらしを食べてしまったからといって驚くことではありません。

植物の中には毒があって、猫が食べると中毒を起こす植物もありますが、猫じゃらし(エノコログサ)は中毒を起こさないので、食べてしまっても大丈夫です。

とはいえ毒ではないのですが、腸などの消化器系につまってしまう可能性もあるので猫の様子をよく観察しましょう。

たとえば、猫じゃらしを丸ごと飲み込んでしまったときなどは注意が必要かもしれません。

  • 吐くようすはあるけど中身が出てこない
  • 何日間もウンチが出ていない
  • 猫の体調がいつもと違う

などが観察される場合には、獣医さんに相談した方がいいです。

まずは電話で猫の様子を伝え、獣医さんの指示に従ってください。

獣医さんによって「もう少し様子を見てください」「造影剤を飲ませるので、すぐに病院に連れてきてください」などいろいろなケースが考えられます。

おもちゃの猫じゃらしを食べてしまっても少量なら大丈夫


次はおもちゃの猫じゃらしを飲みこんでしまった場合です。

こちらの場合も、中毒になる可能性は低いでしょう。

それよりも問題なのは、飲みこんでしまったものの大きさと量。参考までに早見表を作りました。

羽などを数本 毛玉やウンチを一緒に出てくるので大丈夫
毛玉ができるくらいたくさん 出ればOK。出なければ動物病院へ
おもちゃ丸ごと 獣医さんに相談しましょう

たとえば、猫じゃらしに付いている小さな羽や短い毛のようなものを数本であれば、問題はないでしょう。なぜなら、短い毛程度のものであれば、猫は毛玉と一緒に吐いたり、ウンチと一緒に体外に排出されるからです。

問題となるのはここから。

毛玉になるくらい大量の羽や糸クズを飲みこんでしまった

ときどき猫じゃらしの周りについている毛を引きちぎって飲み込む猫ちゃんもいます。

1回遊んだだけで猫じゃらしがまるハゲになるほど飲み込む猫は注意。

消化できないので胃や腸で詰まる可能性もあります。獣医さんに相談したほうが良いでしょう。

おもちゃを丸ごと飲みこんでしまった

すぐに獣医さんに相談してください。

異物が胃のなかにあれば内視鏡でとりだすこともできる場合があるのですが、腸にまでいってしまうと手術でしか取り出せないからです。

「様子を見よう」なんて思っていると、時すでに遅く、猫の体に大きな負担をかけてしまうので、早め早めの行動が大切です。

判断つかない場合も、迷わず相談しよう

「猫じゃらしを飲みこんだけど、そこまでの量でもないしどうしよう…」と判断に迷われるのであれば、まずは電話でもいいので獣医さんに相談することをおすすめします。

状況が悪化するまえに対処できるかもしれません。

猫はいろいろなものを飲み込むので、ちょっと注意してあげて


最後に1つお伝えしたいのは「少量だから大丈夫」と安易に考えないことです。

もちろん過度に心配する必要もありませんが、ちょっとでも飼い猫に異変があるようなら、よく観察し、必要なら動物病院へ連れていきましょう。

「そんなリスクがあるんじゃ遊ばせないほうが良いのでは…」と思うかもしれません。確かにそれらに興味を持たせないようにして避けるのも、方法の1つですね。

猫じゃらしがヘタってきたり、壊れかけの猫じゃらしを使っているなら、新品に買いかえるとGOODです。

激しい遊び方をする猫ちゃんは、必ず飼い主さんが見ているところでたくさん遊ばせてあげてください。

まとめ:猫が猫じゃらしを食べた

この記事では、「飼い猫が猫じゃらしを食べちゃったんだけど大丈夫なのでしょうか?」という質問に答えてきました。

  • 植物の猫じゃらし(エノコログサ)を食べても毒はないので大丈夫
  • おもちゃの猫じゃらしを食べてしまっても少量なら大丈夫
  • 詰まるくらい大きく大量に食べてしまったときは、すぐに獣医さんに相談

猫じゃらしで遊ぶと、猫も飼い主さんも楽しいですよね。

でも身近なところに危険が潜んでいたりするので、これからはちょっとだけ気をつかってあげてください。

安全に楽しく遊びましょう!