猫の肉球の色は毛色と関係している【肉球をチェックしてみよう】

「あなたは猫のどこが好きですか?」と聞かれた時、「肉球!」と即答したくなりますね。

猫のトレードマークともいうべき肉球。実は猫によって色が違うこと知っていましたか?

しかもある程度の法則性も見られるようなんです。
今回の記事はズバリ「肉球の色」がテーマ。

愛すべき肉球について解説していきますよ。

猫の肉球の色は毛の色と関係している


肉球の色は毛の色と比例していると言われています。

真っ白な白猫のように体全体が白い色の猫ちゃんは、肉球の色もピンク色となることが多いようです。

逆に真っ黒な黒猫の肉球は、黒に近い濃い色になります。

「じゃあ、三毛猫とかミックスの猫はどうなの?」と疑問に思うかもしれません。

とても興味深いのですが、毛の色が「白と黒と茶色」「白と黒」「白と茶色」など複数の色が混じっている場合は、肉球の色も黒とピンクのまだらになったりするケースがあります。

また日本に多いキジトラ猫の肉球は小豆色が特徴的ですね。

私の飼っている猫の場合…

私の飼っている猫は、アメリカンショートヘアーのミックスとキジトラのミックスですが

1匹のアメショーミックスの肉球の色は真っ黒で、もう1匹のアメショーミックスの肉球の色は黒とピンクのまだらです。
そしてキジトラのミックスの肉球の色は全体がピンク色です。

うーん、、、

うちの猫ちゃんはあまり当てはまっていないような気がするのは私だけでしょうか…たまたま違うのかもしれませんね。

うん、そういうことにしておきましょう。毛の色で肉球の色が決まるなんて不思議ですね。

生活環境や年齢で変わることもある

肉球へのダメージによって色が変わることもあります。

例えば、外で遊ぶことが多い猫ちゃんの肉球は、肉球が固くなり厚みが出て濃い色に変化し。

完全に室内飼育の猫ちゃんは、フローリングなどで肉球がこすれてピンク色が顔をのぞかせることもあるみたいです。

生活の仕方によっても変化していくというわけですね。

ほかにも年齢とともに肉球の色が変化するケース

子猫の頃は可愛いピンク色だったけど、成長とともにだんだん黒くなってきたということもあれば、逆にピンク色が増えてきたなんてことも…

年齢とともに毛の色も変化することがあることを考えれば、同じように肉球の色も変化していくのかもしれませんね。

これに関しては正確なデータがあるわけではないので、必ずしも加齢とともに変化するとは限りません。でもこれで猫ちゃんと長く暮らす魅力をまた一つ見つけた感じがして、嬉しくなります。

肉球の色によって性格がわかる?


前にも書いた通り、肉球の色は毛の色と似てきますが、肉球の色によって性格も違ってくると言われています。本当なんですかね?

これに関して証明されているわけでも、すべてのケースに当てはまるというわけでもないようなので、参考程度に見ていくのがオススメです。

由来を調べてみましたが、出所はわかりませんでした。猫の肉球占いと関係があるかもしれませんが、信ぴょう性はあまり高くないようです。

あなたの猫ちゃんはどんな性格ですか?

濃い色の肉球「活発」

黒色や茶色などの濃い色の肉球を持つ猫ちゃんは、活発で元気いっぱいの性格です。
活発に遊ぶので、肉球へのダメージが多くなって黒くなるのかも。

淡い色の肉球「穏やか」

ピンク色の肉球の持ち主は、穏やかでのんびりした子が多いとか。
確かに外で見る猫ちゃんに真っ白な毛の色の猫ちゃんがいないのもこれが原因なのでしょうか?

人と仲良くできる人懐こさがあり、インドア派なのかもしれませんね。

まだら模様の肉球「性格が混じっている」

それでは、肉球の色が混じっている猫はどんな性格なのでしょう。この場合は濃い色と淡い色両方の性格を持っているそうです。

例えば黒とピンクの肉球の場合、基本的にはおとなしい性格であるけど、やんちゃでたまに攻撃的になるといった感じでしょうか。

賢い性格でもあるようです。

肉球の色をチェックしましょう


ケガや体調不良が肉球の色をチェックすることでわかることがあります。

肉球の色が赤い

ケガをしていることを疑います。切り傷やすり傷、冬場はストーブによるやけどという可能性が考えられるので、注意が必要です。

ほかにも皮膚トラブルを起こしているかもしれないので、数日間様子を見て変化が無いようでしたら動物病院へ連れていくことをオススメします。

肉球の色が白い

貧血により白くなります。貧血になると口の中も白くなりますので、肉球の色が白いと感じた時は口の中の色も確認しておくと分かりやすいですよ。

肉球の色が青紫色

チアノーゼを起こしている可能性もあります。

原因はいろいろあり重大な病気に起因する場合がとても多いので、すぐに動物病院に連れていくようにしましょう。

猫の肉球の色についてのまとめ

  • 肉球の色は毛の色と比例していると言われています。
  • 生活環境や年齢、肉球へのダメージにより変化する場合もあります。
  • 肉球の色によって性格がわかるかもしれません。
  • 肉球の色は健康状態の指標ともなり得ます。

肉球を触っている時間はなぜか大きな安心感を得られます。

私はピンク色の肉球に憧れを持っているのですが、今回調べてみて黒い肉球も愛らしいなと感じました。

ぜひ癒されながら健康チェックもしてみてくださいね。