【疑問】猫のいるこたつでおならをしたら出ていく?出て行かない?

猫と一緒にこたつでぬくぬくしている時、極めて単純で、でも恥ずかしさから知ることができない疑問が生じる瞬間ありませんか?

そう、

「今、猫のいるこたつでおならをしたらどんな反応をするんだろう?」

今回の記事で、この疑問に終止符をうちたいと思います。

結論は、猫のいるこたつでおならをするのはやめましょう。という話です。サクッとその理由を見ていきましょう。

猫のいるこたつでおならしたら出ていく?出て行かない?

僕が実験的に、猫のいるこたつでおならをしたら、猫は出ていきました。

あくまで実験的にですからねっ!

おならをしてから数秒後、猫はイヤーな顔をしながらそそくさと、こたつを後にしていきましたよ。

この観察から導き出される猫の気持ちとしては、「おならのニオイが臭くて、耐えられない。」だと思います。

念のため他の人のお家の猫ちゃんはどんな反応をしているのかTwitterでも調べてみました。

「猫 こたつ おなら」で検索して、最新のツイート100件を分析(2019年10月調べ、なおbotや文章だけではわからないツイートは除く)してみたところ、

出ていく猫→89件
出て行かない猫→11件

圧倒的に出ていく猫が多いことがわかりました。もちろん統計として信頼できる数字ではないのですが、猫はこたつでおならをされると、出ていく確率が多いようですね。

猫はおならのニオイが嫌なのか、音にびっくりするのか?

猫は、あなたのするおならのニオイがクサすぎて、こたつから出てきます。

もちろん初めておならの音をきく猫は驚きますが、聞き慣れてくるとビックリしなくなっていきます。しかしどんなに嗅いでも慣れないのが、あなたの強烈なおならのニオイなのです。

諸説ありますが、「猫の嗅覚は人間よりも数十万倍優れている。」と言われています。

これは数十万倍も強烈なニオイになるという事ではなくて、ニオイの粒子の濃度が数十万分の1の薄さになっても嗅ぎ取ることができるという意味です。

例えば、あなたがこたつの中で「ブー」とおならをすると、おならのニオイ粒子がこたつの中に充満します。

猫はそれを嗅ぎ取って、まずはこたつ内で安全圏を探そうとします。

しかしいくら探してもこたつ内であなたのおならのニオイがしない場所が見つからないので、しぶしぶ暖かいこたつを出て行かざるをえなくなる。というわけ。

猫がこたつから出てくる時、怪訝そうな顔をするのは、こういう理由だからかもしれませんね。

猫だっていつまでも暖かいこたつでぬくぬくしていたいですが、あなたがクサーいおならをするので、出ていくのです。猫にとったら全く迷惑な話ですね!

結論:猫のいるこたつでおならをするのはやめましょう!


というよりも、猫がいなくても、こたつの中でおならをするのはやめましょう!理由はシンプルで「汚いしクサイから」です。

こたつの中というものは、ある程度の密室状態にあり、おならをすると大腸菌を含む大量のガスがこたつの中に充満することになります。

それに加え、温度も湿度も高いので、そのままにしておくと大腸菌が繁殖する恐れもあります。はっきり言って汚いです。

猫は、あなたから放出されたおならを吸って生きることになります。どう考えても健康に良い影響を及ぼすはずがありません。

今回僕は、実験のためにこたつの中でおならをしましたが、これからはやめたいと思います。猫にも悪いですし、大腸菌が繁殖するってなんとなく汚いですからね。

どうしてもこたつの中でおならしちゃった時の対処法


それでも、おならは生理現象ですから、どうしても出てしまうことってあります。そんな時はどうしたらいいのでしょうか?

おならをしたら、すぐにこたつ布団を開けて、空気の入れ替えをしましょう。

大腸菌は空気感染しないので、大気に放出して薄めてしまえば、人間にとっても猫にとっても害のない状態になりますよ。

「せっかく温まった空気がもったいない!」と思うかもしれませんが、空気の入れ替えをしない方がよっぽど汚いので、諦めましょう。こたつくらい小さな空間であればすぐに温まりますしね。

それに加えて、こたつを使わない時は、

  • こたつ布団を天日干しする
  • 布団をめくり上げておく
  • 定期的に洗濯する

上記のようにすると、常に清潔な状態を保つことができるのでオススメです。

Twitterを見ていたら、猫が自分でおならをして、自分のおならのクサさでこたつから出てくる。というなんともマヌケなエピソードもありました。

そういう時もこたつ布団をパタパタさせて、中の空気を入れ替えると、ニオイが拡散されて気にならなくなります。

猫のおならって大抵はすかしっぺで、音がしないから気づかないこともありそうですね。そうならないためにも、ときどきこたつの中をチェックするといいかもです。

まとめ:猫のいるこたつでおなら

この記事では、「猫のいるこたつでおならをするとどうなる?」という非常に気になる疑問を解説しました。

  • 猫のいるこたつでおならをすると、猫は出ていきます。
  • 猫はおならのニオイがクサすぎて出ていくのです。
  • 結論:こたつの中でおならするのはやめましょう。
  • やっちゃった時は、すぐに空気の入れ替えをします。

この疑問って気になっていた方も多いのではないでしょうか。気になっている時に限って、こたつの中に猫がいなかった。なんてこともありますよね。

でも、こたつの中でするおならに良い事は1つもないので、これからはしない方がいいですね。