猫にホタテを与えても大丈夫?【答え:加熱した貝柱ならOK】

「猫がホタテを食べたがるんですが、与えても大丈夫なのでしょうか?あと…どれくらいが適量ですか?教えてください。」
こうした質問に答えます。

実はホタテは猫が食べられる貝で、僕もボイルしたホタテを猫にあげたことがあります。しかし与えるさいの注意点もあるので、それを十分に確認した上で与えてあげましょう。

  • 猫にホタテを与えても大丈夫?
  • 猫にホタテを与えるときのコツ
  • ホタテを食べると耳が取れるって本当?

上記のようなトピックを扱っています。

猫にホタテを与えても大丈夫?【答え:加熱した貝柱ならOK】

簡潔な答えとしては、「加熱したホタテの貝柱なら猫に与えても大丈夫です。」問題はありません。

しかし注意点もあります。
ホタテの体の構造から解説していきます。

貝柱はOKだけど、それ以外はNG

「貝柱ってどこ?」という方のために猫が食べられる部位を解説します。

ホタテの体の構造

ホタテ貝の体の構造

  1. 貝柱 → 食べてもOK
  2. ウロ → NG
  3. ヒモ → NG
  4. エラ → NG
  5. 生殖巣 → NG

上記のとおり。

貝柱は真ん中にある大きな丸い部位のことですね。スーパーとかでもよくみる部分。この部位であれば、猫に与えても大丈夫です。

どのくらいの量あげても大丈夫?

1日1回に与えられる量は、「ホタテの貝柱半分」までです。意外に多く食べられるなと僕は思いました。

参考までに、下記のような計算に基づいています。

※興味ない方は読み飛ばしてもOKです。

体重4kgの猫に必要な1日の総カロリーを120kcalとする。
おやつは総カロリーの10%以内にとどめるから、1日12kcalはホタテを食べられる。
ホタテの貝柱100gあたりのカロリーは88kcal(出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂))。
スーパーで売られている貝柱1粒25gだとすると、貝柱1粒は22kcal。
前述したとおり、1日12kcalまでおやつとして食べられるから、ホタテの貝柱半分までなら食べられる計算となる。

ホタテをどんな目的で与えるかがカギ

ホタテはおやつとして与えるのがポイントです。または食欲をなくしている猫に、食欲増進として与えてもいいですね。

絶対に毎日の主食として与えてはいけません。栄養バランスが崩れることになるからです。
「猫が毎日食べたがるんです」という飼い主さんは、心を鬼にしてホタテ制限をする必要がありそうですね。

ホタテも食べすぎると猫にとってはあまり良くありませんので、あくまでもおやつ感覚で与えてくださいね。

猫にホタテを与えるときのコツ


では実際にホタテを与えるときに気をつけたいポイントをご紹介します。

必ず加熱してから与える

猫にホタテをあげるときは、必ず加熱調理してから与えるようにしましょう。多くの生の魚介類にはチアミナーゼが含まれており、ビタミンB1を破壊してしまうからです。ただし加熱すれば問題なくなりますので、必ずボイルするなどして猫に与えてください。

味付けはしない

人が食べるように味付けしてはいけません。醤油などの調味料は塩分が多すぎるからです。猫にホタテを与えるときは、味付けをいっさいしないようにしましょう。

アレルギーには注意しよう

まれに貝アレルギーを持っている猫もいるようです。アレルギーを持っている猫には絶対にホタテを与えてはいけません。

持っているかどうかわからない場合、まずはごく少量をあげてみて1日様子を見ます。特に変化がなければ徐々に量を増やしていき、問題ないか見てあげましょう。

食べやすい大きさにカットする

人にとっては小さなホタテでも、猫には大きいサイズです。猫の口で一口サイズに切ってあげてください。

ホタテを食べると耳が取れるって本当?


「猫が貝を食べると耳が取れる」という話を聞いたことがあるかもしれません。ホタテは大丈夫なのでしょうか?

結論をいうと、量と部位を守ればホタテを食べても耳は取れません。

実際のところアワビ、トリガイ、サザエ、トコブシなどの二枚貝を食べると、「光線過敏症」という病気になることがあります。

最悪の場合、耳が壊死することもあることから「猫が貝を食べると耳が取れる」と言われるようになりました。

ホタテの内臓にもこの原因となる「ピロフェオホルバイドα」という毒成分が含まれており、大量に摂取すると耳が取れる危険性があります。

とはいえ、これは毎日のように大量に摂取した場合にのみ現れる症状です。おやつ程度であれば大きな問題となることは少ないでしょう。また、内臓を避ければ危険性もグッと少なくなります。

こういったことから量を守ればホタテを食べても耳が取れることはありませんので安心してください。

まとめ:猫にホタテを与えても大丈夫?

答え:加熱した貝柱ならOK

ホタテはキャットフードの原料に使われるくらい、猫が好きな貝です。

ただし、猫にホタテを与える際にはいくつかの注意点がありましたね。注意点をしっかり守って猫にホタテを与えてあげましょう。