なじめばきまま Written by Fukutaro Sugiyama

【なぜ?】猫がきゅうりを見ると驚き、ジャンプをする理由とは?

ご飯を食べている猫の背後に、こっそりときゅうりを置き、猫が振り返ると、、、

「ビクビクっ!」と驚くと同時に、かなりの高さジャンプする様子を動画で見たことがあるのではないでしょうか?

どうして猫はきゅうりを見るとあんなに驚くのでしょうか?

この記事では上記の疑問を深掘りしていきます。

最終的な結論は、『猫がかわいそうだから、面白半分にやるのはダメ!』

では早速、理由を解説していきます。

猫がきゅうりで驚く理由4つ


どうして猫はきゅうりを見ると驚くのでしょうか? だってただの野菜ですよね。人間と生活していれば、1度くらい目にしていても良いはずです。

調べてみると、理由は下記の4つ

  • きゅうりが蛇に似ているから
  • きゅうりを見慣れていないから
  • 突然現れたきゅうりにびっくり
  • きゅうりがトラウマだから

サクッと見ていきます。

猫がきゅうりで驚く理由:①きゅうりが蛇に似ているから


きゅうりが天敵である蛇に似ているので、危険を回避しようとしているのです。

イエネコの祖先であるリビアヤマネコが砂漠に住んでいた時代、蛇は動きが素早く毒を持っている厄介な天敵でした。

その記憶を受け継いでいるかどうかは私にはわかりませんが、猫はきゅうりを見て蛇だと勘違いするようです。

とっさのことだと見間違いをすることもありますよね。

私もこの間、雨の中、車を運転していて、急に黒い影が飛び出てきたので「猫だ!」と思って急ブレーキをかけたら、ただの黒いビニールだったって事がありました。

別に猫を連想する必要はないんですが、とっさのことだと、やはり身近なものを連想してしまうんでしょうね。

猫もきゅうりを見て、とっさに蛇のことを連想してしまう気持ち、分かる気がしました。

猫がきゅうりで驚く理由:②きゅうりを見慣れていないから


これはシンプルな理由です。

猫はきゅうりを知らないので、急に現れると「何だコレは!?」とびっくりするのです。

しかも、危険かどうかもわからないのでとりあえず距離を取る。といった感じ。

私たちも急に「黒いビニールに入った何か」を手渡されたとしたら、どう感じますか?
きっと「何これ?怪しいもの?」と疑うのではないでしょうか。

猫も調べる時間があれば、つついたり、ニオイを嗅いだり、様子をみることもできるでしょうが、急に背後に現れた”得体の知れない何か”に対しては逃げるのが自然の反応ですね。

とはいえ、きゅうりのことを知っていたら、そこまで驚かないのかも知れませんね。

猫がきゅうりで驚く理由:③突然、現われたきゅうりにビックリした


誰でもどんな動物でも、突然背後にきゅうりが現れたらビックリするものです。

きゅうりにビックリしたというよりは、急に出現した物に反射的にビックリしているのかも知れませんね。

ちなみに、海外ではパイナップルをおいてもビックリしたようです。
純粋に驚いている。ということのようです。

でも驚かせるのは、精神的に悪いので、猫がちょっとかわいそうです。

猫がきゅうりで驚く理由:④きゅうりにトラウマを持っている

過去に受けた暴力や苦い経験から、棒状のものやきゅうりくらいの大きさの物にトラウマを持っている可能性もあります。

猫の記憶力はたしかなもので、「怖い!」「嫌だ!」といった嫌な記憶は長期的に記憶しています。

猫が生きていく上で、リスクを回避するために、当然の脳機能なのです。

火事場の馬鹿力ということわざがあるように、猫にとっては逃れようのない窮地に立たされているわけですので、あれだけのジャンプができるのかもしれませんね。

でもトラウマを思い起こすのは、辛いですよねぇ、、、

結論:猫がかわいそうだから、面白半分にやるのはダメ!


面白半分に、きゅうりを使って驚かすのはやめましょう。どんな理由であれ、猫にストレスを与えているのは間違いないからです。

でなければ、あれだけのジャンプはしませんよね。

きゅうりで驚かすリスク

  • ジャンプの着地で失敗してケガをする
  • 驚きすぎて、きゅうりがトラウマになる
  • 驚かす飼い主との信頼関係がくずれる

飼い猫から嫌われたらつらいですよね。

最悪のケースは、あなたを見ただけで攻撃してくることです。その子とは一緒に住めなくなるかもしれません。

ですから、きゅうりを使って猫を驚かすのはやめておきましょう。

猫がきゅうりを見て驚く理由まとめ

この記事では、動画で有名になった、猫がきゅうりを見て驚く理由をご紹介しました!

理由は下記の4つ

  • きゅうりが蛇に似ているから
  • きゅうりを見慣れていないから
  • 突然現れたきゅうりにビックリ
  • きゅうりにトラウマがあるから

意外な反応に好奇心がそそられることもあるかもしれませんが、きゅうりを使って猫を驚かすのはやめましょう。

猫にストレスを与えるからです。

それよりも、猫が喜ぶサプライズプレゼントをする方がよっぽどいい事ですね。

ペット保険ペット保険の資料一括請求サービス

キャットフード愛猫にスッキリ快適な毎日を過ごしてほしいあなたへ『モグニャン』