なじめばきまま Written by Fukutaro Sugiyama

【解決】「コンテンツの幅が画面の幅を超えています」エラー Google Search Console

WordPress プログラミング

「Google Search Consoleのモバイルユーザビリティで”コンテンツの幅が画面の幅を超えています”というエラーが発生しています。これってどうしたらいいですか?教えてください。」
こういった疑問に答えます。

エラーが発生すると焦りますよね。僕も初めて遭遇したときは、けっこう焦りました、、、

この記事では、エラーの解決方法をご紹介します。

こういった細かいエラーを訂正して、サイトを綺麗な状態にキープしましょう。

本記事の内容

  • 「コンテンツの幅が画面の幅を超えています」の原因
  • 「コンテンツの幅が画面の幅を超えています」の解決方法
  • 【実例】何もしなくても修正完了することもある

さっそく見てきましょう。

「コンテンツの幅が画面の幅を超えています」の原因

原因は「画像やテキストなどのコンテンツが、スマホの画面よりもはみ出しているから」です。

イメージとしては下記のとおり。

コンテンツの幅が画面よりもはみ出している画像

ほかにも、CSSファイルの読み込みに問題が生じて、タイムアウトによりこのエラーが出ることもあります。

はみ出していることにより、ユーザーは横スクロールをしなければならず、結果的にユーザビリティ(使いやすさ)が悪いので、改善してくださいということ。

とはいえ、明確にここがダメだよ。と言ってくれるわけではないので、原因箇所を自分で見極める必要があります。

レスポンシブデザインに対応させる

どのスマホで見た時でもはみ出させないためには、あなたのサイトをレスポンシブデザインに対応させる必要があります。

とはいえ、有名なWordPressテーマを使っていれば、ほとんどの場合対応しているので、新たに作成する必要はありません。

おそらく、あとからインストールしたプラグインや、独自に記述したCSSが何らかの悪さをしているのでしょう。

わりと頻繁に出る

僕はこの記事を書いている時点でブログを1年半くらい運営しています。

それまでの間に、同様のエラーが3回発生しています。

推測ですが、Google側も完全ではないので、間違ってエラーを出してしまうこともあると思います。

でもそれを放っておいてもいいか?

と聞かれたら、もちろんダメ。

こういった細かなエラーを修正することが、SEO的にも効果があるので、綺麗な状態に改善してあげましょう。

「コンテンツの幅が画面の幅を超えています」の解決方法


原因によって解決方法はいろいろあります。その一例をご紹介します。

まずはモバイルフレンドリーテストをやってみる

まずは、原因のヒントを得るために「モバイルフレンドリーテスト」をしてみましょう。

≫モバイルフレンドリーテスト

問題があるようなら、エラーがこのツールでも出るはずです。

僕の場合は、上記のように問題は検出されませんでした。

実は、こういったことはよくあります。

問題が検出されたなら、1つ1つ直していけばいいのですが、、、

問題ないとされたのなら、問題がありそうな箇所に”アタリ”をつけて、修正していくことになります。

実際にスマホで見て確認してみる

スマホでWebページを見たときに、画面よりもはみ出しているコンテンツがあれば、画面内に収まるようにCSSを修正してあげましょう。

CSSというWebページの装飾に使われるコンピューター言語を修正することになります。

「CSSってなに?」

CSSが何のことか分からない方は、WordPressテーマの作成者や、身近でCSSをいじれる人に修正を依頼するしかありませんね。

「マジで友達1人もいないっす、、、」という方は、最終手段として僕に相談してもらっても構わないです。

TwitterのDM(@Happytaro6)か、このブログからお問い合わせくださいませ。

思い当たるふしがない場合

心当たりが全くないという場合には、そのまま何もせず、「修正を検証」ボタンをクリックします。

前述したように、ぱっと見では全く問題がない場合でも、Google側の都合でエラーが発生していることもあります。

とりあえず「修正を検証」ボタンをクリックして、様子を見てみましょう。

ダメなら再度、原因を追求していきます。

【実例】何もしなくても修正完了することもある


最後に、僕の実例を時系列順に紹介しておきます。

2021年2月6日「エラー発生」

・テキストが小さすぎて読めません
・クリック可能な要素同士が近すぎます
・コンテンツの幅は画面の幅を超えています

上記3つのエラーが同時に発生しました。

ちょっと様子を見る

思い当たるふしがなかったので「放置しておけば、そのうち消えるかな?」と思い、

ちょっと放置してました。

いったんは消えたんですが、またエラーが出てきたので、修正することに。

2021年2月13日「何もせず修正を検証」

修正の検証が開始された画面
今回は原因がよく分からなかったので、ひとまず「修正を検証」ボタンを押しました。

2021年2月15日「検証:合格」

エラー検証に合格した画面
ボタンを押してから2日後、何事もなかったのように合格してました。

ちなみに、ほかのエラー2つも、特に何もせずに検証ボタンを押しましたが、無事に合格してました。

まとめ

「コンテンツの幅が画面の幅を超えています」というエラーは、画像やテキストなどが、スマホの画面よりもはみ出している時に発生します。

ときおり理由もなく発生することもありますが、、、

よく出るエラーなので、まずは落ち着いて対処しましょう。

ペット保険ペット保険の資料一括請求サービス

キャットフード愛猫にスッキリ快適な毎日を過ごしてほしいあなたへ『モグニャン』