【2月22日は猫の日】なにをする日?由来は?【世界中の猫の日を紹介】

「2月22日って猫の日なんですか?」「猫の日ってなにをするの?」
こんな質問に答えます。

知っているようで意外と知らない「猫の日」について解説していきます。

本記事の内容

  • 2月22日は「猫の日」
  • 8月8日は「世界猫の日」
  • ほかにもある、いろいろな猫の日

さっそく見ていきましょう!

2月22日は「猫の日」


「猫の日(ねこのひ)」とは、1987年、猫の日実行委員会がペットフード協会と協力して制定した日。

「猫と暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日」

という思いから制定されました。

なぜ2月22日なの?

「222」が「ニャン、ニャン、ニャン」と猫の鳴き声に近いことから、語呂合わせで決められました。

猫の日はなにをしますか?

たとえば下記のとおり。

  • 猫に「ありがとう」と言う
  • 猫と一緒に時間を過ごす

猫の日だからと言って必ずやらなければいけないことは無いですが、猫と飼い主さんが嬉しくなるようなことを、考えるきっかけになれば良いと思います。

もちろん普段と変わらず、猫をなでなでするだけでも良いですよね。

猫の日に関するイベント

猫に関するさまざまなイベントやキャンペーンが行われます。

たとえば、コーヒー豆の販売で有名な「カルディコーヒーファーム」は、毎年猫の日に合わせて、イベントを開催。

数量限定のオリジナルグッズが販売されるので、猫好きなら興味をそそられる内容ですね。

8月8日は「世界猫の日(International Cat Day)」


「世界猫の日」は、2002年に国際動物福祉基金が8月8日に定めた記念日です。

「World Cat Day」とも呼ばれており、イギリスをはじめ多くの国が8月8日に動物保護施設でボランティアをしたり、慈善団体に寄付をしたり、猫カフェに行ったりするようです。

世界猫の日には飼い猫のほか、野良猫や保護猫も含まれているんですね。

※ちなみに、カルディは8月8日にも「猫の日バッグ」なるオリジナル商品を販売しています。

ほかにもある、いろいろな猫の日

世界にはいろいろな猫にまつわる日があります。たとえば下記のとおり。

1月2日 「ハッピーミューイヤー」NewとMewをモジっています。
1月22日 「全国あなたの猫の質問に答える日」猫からのニャーという質問に飼い主が何でも答える日です。
2月17日 「全国猫の日」イタリア、トルコ
3月1日 「全国猫の日」ロシア
3月28日 「飼い猫を尊重する日」
4月4日 「全国猫の日」台湾
4月6日 「全国シャム猫の日」
6月4日 「全国あなたの猫をハグする日」
6月21日 「全国猫を仕事に連れて行く日」
7月10日 「全国子猫の日」
8月17日 「全国黒猫感謝デー」
8月22日 「全国猫を獣医に連れて行く日」
10月16日 「全国野良猫の日」
10月27日 「全国黒猫の日」
10月29日 「全国猫の日」アメリカ

※参考:NATIONAL TODAY

おもしろい猫の日がたくさんありましたね。
猫への愛情を深める1日になりますように。