【WordPress】改行すると勝手にスクロールされる問題の解決方法

WordPress プログラミング

WordPressで記事を編集しているときに、キーボードの「変換」や「スペース」や「バックスペース」などを押したりすると、勝手にスクロールされることはありませんか?

これはWordPress本体に原因があるバグなので根本を直すことはできないのですが、、、

わりと簡単に解消することができちゃいます!

僕もこの問題で超ストレスだったので、なおしてストレスフリーになりました。

その解決方法を解説していきます。

改行すると勝手にスクロールされる問題の解決方法


これから紹介する2つの方法を順番に試してみてください。そのどちらかで直ればOKです。

方法1:最大行表示エディターと集中執筆モード機能を有効化します。のチェックを外す

まずはWordPressの「投稿の編集」画面に入ります。

次に、編集画面の右上にある「表示オプション」をクリックしてください。

WordPressで表示オプションをクリックする

表示オプションを開いたら、「追加設定」「最大行表示エディターと集中執筆モード機能を有効化します。」にチェックマークが入っていることと思います。

そのチェックマークを外してください。

最大行表示エディターと集中執筆モード機能を有効化します。のチェックマークを外す

このチェックマークを外せば、勝手にスクロールされる問題が解決される可能性が高いです。

チェックマークを外した後は、自動保存されるので、「更新」ボタンを押したりする必要はありません。

方法2:ビジュアルリッチエディターを使用しない。にチェックを入れる

方法1でも解決しなかった場合は、方法2:ビジュアルリッチエディターを使用しない。にチェックを入れる。を試してみてください。

「ユーザー」「あなたのプロフィール」「ビジュアルリッチエディターを使用しない」にチェックを入れる

ビジュアルリッチエディターを使用しない。にチェックマークを入れる

チェックを入れたら、一番したまでスクロールして「プロフィールを更新」ボタンを押して保存してあげましょう。

これら2つの方法で解消されればOKです。お疲れ様でした。

それでもまだ解決しなかったら→アップデートを待つ

これまでに紹介してきた2つの方法でも解決しないなら、残念ですが直す方法はありません。

WordPressがバージョンアップされるのを待ちましょう。

バージョンアップされたら、解決する可能性があります。

とはいえ、「バージョンアップしたら再発した!」ということもあるので、そのときはまた上記2つの解決方法を試してみてくださいね。

以上です。

勝手にスクロールされると、めちゃくちゃストレスで「やってらんない!」状態になりますよね。

わりと簡単に解消することができるので、これで記事を集中して書くことができそうです。

よかった〜